今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の唐戸

しばらく天気も悪く、元気もなく出かけられなかったが、今日は久しぶりに昼前に唐戸へ散歩。昨日までの3連休は道路が一部混んでいたので、かなり賑わったようだけれど、唐戸には顔を出さなかった。コロナウイルス(covid-19が正式名称らしい)の第3波が国内を襲い始めている。今回はちょっと厳しい。大都市対象のGO TO トラベルキャンペーンも安全上の中止となるだろう。今朝コロナ対策でマスク、手洗いのおかげでインフルエンザが例年の何十分の一とか報道されていた。私は予防接種を一度もしたことがないから、今年はやろうと思っていたのだが多分見送りになるだろう。
いつもの壇ノ浦の船溜まりも変わらない。
唐戸市場の海峡側もお客さんがいないだけで雲がきれいだった。この雲も少し時間が経つとすぐ変化してしまう。
唐戸の連絡船乗り場はちょうど出港時刻でお客さんがいた。この桟橋前のファミマでコーヒーを飲みながらファミマのWIFIでスマホを見ていた。カモンワーフでもNTTの無料WIFIが使えるようだ。メールアドレスの登録だけならすべて接続できるアプリが欲しい。Japan Wifiも便利そうで使いにくい。
前回うまく撮れなかったカモンワーフのふぐ提灯も今日はバッチリ。でも下から見上げるからちょっと残念。
途中見かけた住宅街の壁には蔦の小さな秋が見られた。これらが緑、赤、黄色が混在している時が好き。
町中でも庭に柿の木が植えられている所もある。柿と青空も好きな被写体のひとつ。
市内の街路樹もあちこちで剪定されている。ふうの木は殆ど裸。プラタナスと同じく落ち葉のクレームが多いのだろう。早めの剪定だ。ナンキンハゼはもう少しだけ生き延びている。桜も葉が殆ど落ちできれいに紅葉した葉が道路のところどころに落ちている。

明後日の木曜日あたりは長府の紅葉の様子を見に行こうか・・と思う。天気次第だけれども。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計