今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

  • あるかぽーとより関門橋

    東側には観覧車、唐戸市場そして関門橋

  • 壇ノ浦よりの関門橋

    壇ノ浦漁港より見える関門橋

  • 火の山よりの関門橋

    火の山より行き交う船と夜景.

  • 和布刈り第2展望台

    和布刈り展望台よりの関門橋夜景です

  • 赤間神宮

    壇ノ浦の戦いでなくなった安徳天皇を祀ってあるある赤間神宮の水天門です

ダブル台風の中、静岡へ

4月に母の法事で静岡へ帰った時、6月末に兄の一周忌を行うと知らされていたので出かけた。昨年私が入院していた時兄が亡くなり、葬儀にも行けなかったのだ。ホテルは1か月前に予約し、新幹線の切符も早めに手配していた。ところが急にダブル台風と重なってしまった。
進路
往路は台風7号に追われ、帰りも7号と鉢合わせのようなことになった。行きの26日は小倉駅の待合室のTVでW杯の日本戦を見るつもりだったが、気になって小倉に着いてすぐ、新幹線を1本前に変更した。試合は列車の中だが、山陽新幹線はトンネルばかりなのでWIFIがすぐ切れる。使い物にならない。途中で1:1の引き分けを知る。
駿府公園
静岡に昼過ぎに着いたら、台風の合間で雨が止んでいたので近くを歩く。駿府公園のここは自転車通学で通った堀の道。
静岡駅前
静岡駅前近辺はあまりにも変わりすぎている。
店
駅ビルの中で見つけた安倍川餅の店。実は60年以上も前、この店でアルバイトをしたことがある。静岡駅の構内やホームの売店への配達を手伝っていた。
寺
26日夜には強い地震があり、翌日の法事の時間はこんな強い雨。この地蔵堂も子どもの頃遊びまわった場所。帰りの静岡駅の駅ビルの一部の入り口には止水版が設置されていた。
内部
本堂内部は再建されて奇麗だ。私の葬儀はここで行われることはないけれど。(次の順番は私だが、私の時は静岡から呼べないとは言ってある。)

帰りは法事の後の会食の後、急いで駅に向かい、指定席の変更。今度は東京方面の雨で列車の遅れ、取り止めが気になり、ひかりとのぞみの乗り換えのいいものを選んで早めに帰宅。名古屋までは強い雨、米原くらいで止んできた。

この年になって思う。「遠い」。でも30年ぶりくらいに甥と会えたのが良かった。

Share:

庭の花 テッポウユリとヒメハナナデシコ

今日21日は当地は曇り空、どこにも行かずにW杯の第2戦を昼からTVで応援。こちらは昼なのに現地では試合開始が夜10時からだって。遅いなと思った。試合は無事勝ってよかった。
テッポウユリ
庭ではテッポウユリが咲いている。
テッポウユリ
昨年ユリクビナガハムシにやられてからスカシユリとともに球根を掘り出したが殆どが発芽しなかった。タカサゴユリはそのままだから咲くか?
ヒメハマナデシコ
今、庭ではヒメハマナデシコが咲いている。
ヒメハナナデシコ
ピンク色できれいだが花が小さい。
Share:

火の山公園山頂展望台

明日から本格的な梅雨に入る予報なので貴重な晴れ間に火の山に登った。山頂の回転レストランもずっと前になくなり、ロープウエーも廃止された。現在は観光施設を建設中で一部が完成している。地元に住んでいるとお客さんの案内か、夜景の写真を撮るときに行く程度。道路は無料で上に駐車場も大きなものがあり無料。
火の山公園
山頂から見た関門海峡。丸いのがヒノヤマリング。火の山公園
全体の配置図。駐車場がほぼ中間にあるので山の上り下りがきつい。左は旧ロープウエイの駅近くで右は山頂。
火の山公園
新しくできた円形の展望台。ヒノヤマリング。
火の山公園
一番上に作られた雲のテラス。少し下には風のテラスがある。
火の山公園
こちらはアスレチックエリアの海の滑り台。
火の山公園
ブランコも。

近頃の日々、MLBの大谷とW杯ばかり。
Share:

今日もサッカー、明朝もサッカー

今日の日曜日は朝から曇り空だったが中国サッカーリーグのバレイン下関の応援。前回は負けたので今回は期待して出かけた。
バレイン下関
対戦相手は広島の宮島ユナイテッドFC。
バレイン下関
試合は前半のこのPKの1点を守り切って1-0の勝利。なぜか今日のこの試合は見ていて楽しかった。
バレイン下関
応援席は地元の子どもサッカーチームが多かった。
バレイン下関
ハーフタイムに少しは離れたところからスタンドを見る。今日は曇っていたが先週のように晴れ上がると日陰が少なくて困りもの。
キキョウ
庭のキキョウも咲き始めた。キキョウの数は多い。
キキョウ
カメラをセットして蕾が破裂する瞬間を動画にしたら面白そうだと思うけれど。。。。

庭のミニトマトにテントウムシだましが発生して、昨日より物理的除去を開始。スミチオンも効くらしいが心配だからやめて、一匹づつつまんで処分。

明日、朝5時からダラスのワールドカップサッカー。
Share:

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *