2014年3月31日月曜日

2014桜 関門橋と火の山公園の桜とトルコチューリップ園  写真8枚

雨もあがり、少し花曇の天気の中、カメラを持って近所の満開の桜を見に出掛けた。コースは椋野のトンネルから山の西側斜面を歩いて高速道路の壇ノ浦パーキングまで。そこから橋の下を通り火の山のロープウエイーへ、また戻って赤間神宮から唐戸のコース。約3時間。重たい200ミリの望遠を持っていったが無駄だった。ロープウエイー下の駐車場は満杯。


トルコチューリップ園から見た桜と関門橋の風景。姉妹都市のトルコのイスタンブールから贈られたチューリップが栽培され、丁度桜の花の下に輝いている。青空だったらね。


斜面の下から見るとこんな様子。斜面が急だがそれほど急には見えない。手前はビオラ。


チューリップ畑の一番上から見ると急なことがわかる。


公園の少し東の海峡ビューホテルの南側よりの桜と関門橋。

高速道路の壇ノ浦パーキングエリアの桜。


近所に見つけた桜。後ろのマンションとの対比でいろんな角度から撮ったのだが、マンションばかり目立ったのでこの写真にした。


途中の道路わきに見つけた桜。これほど大きな木が時々点在する。住宅地は斜面にあるので住民は歩くに苦労しているだろう。

0 コメント:

コメントを投稿

Googleアカウントをお持ちでない方は名前/URLを選択してください。名前はハンドルネームで可、URLなければ不要です。