今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

アネモネが咲きました    写真3枚

ここしばらくは寒の戻り、5日は雪が舞ったほどだった。昨日は青空がきれいだったが風が少しあり気温は余りあがらなかった。昼間は、家の前の道路わきの植え込みにリビングストンデージーを植え直した。ここはつつじの植え込みだが、枯れて土がむき出しになっていたので、私が適当に植えている所。昨年の種から芽が出ていたものを集めて肥料を与えて1列に並べた。大きなものは直径3cmくらいあるが小さなものは1cmにも満たないので育つか心配だ。


家のプランターのアネモネは青紫と赤紫系統が一輪づつ咲いて、現在白が一つ、つぼみ状態。
アネモネはこの青色が好きだ。


これは赤系統だ。残念ながら花びらが揃っていない。


もう一つ咲いているのは植木鉢のスミレ。空き地にも沢山芽を出していたが小さいので路地の花は華やかさがないので植木鉢に入れた。それでも花自体が小さいのでじっと目をこらさないといけない。このスミレは種を飛ばしやすい。

来週は東京へ遊びに行く。昼間は何も予定がなく、夜の部だけをアレンジした。これが欲しいと言う物がないから買い物も考えていないが、東京でなければ買えない物があるだろうか。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計