今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2014桜  山陽小野田市竜王山  写真6枚

朝から雨が降りそうな天気だったけれど、この近辺では桜が一番多いといわれている山陽小野田市の竜王山の桜を見に行った。場所は小野田市と宇部市の境の瀬戸内海に面した小高い丘、(山)の斜面に1万本といわれる桜があった。丁度花の開花具合は7分咲きと言ったところか。
晴れた日に行きたいものである。
その後足を少し延ばして本山岬を回って帰途。残念ながら帰りは雨。しかしこの雨は花を散らす雨ではない。雨が上がる明日から、月曜日にかけては満開の知らせが届くだろう。


この桜は行く途中、埴生地区に見つけた民家の敷地に咲いていた枝垂桜。車を止めてみとれてしまった。青空の下で撮りたかったな。


白の塀とグレーの瓦、足元にはスノーフレークの花。上からは枝垂桜。晴れて青空があればもっとピンクが輝いただろうに。


竜王山公園の桜。足元には菜の花が植えられていた。


山頂への道路沿いの様子。桜並木の下に菜の花の黄色の帯。この道を駐車場に車を置いてのんびりとカメラを持って登る。頂上にも駐車場があった。残念。


満開のソメイヨシノ


山を下りてから岬の最先端に行ってみた。狭い道を少し走ると本山岬。左右に瀬戸内海が広がる雄大な景色。実際に行くと左側の足元には宇部市の石油工場のタンク。ちょっと興ざめ



Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計