今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2014桜 北九州市河内貯水池 写真4枚

ソメイヨシノの開花宣言がされるようになってきた。開花から満開まで1週間。そわそわする時期となった。今年はしだれ桜を探しにゆこうかな・・と思っている。
そんな中、桜の木1本の開花情報を元に河内貯水池の桜を見に出掛けた。場所は初めて行く、八幡の南側の山の中。行く途中の小倉の市街地では街路樹のこぶしの花が咲いていた。河内桜公園に桜の木はあるが未だ開花はしていなかった。なお奥に向かうと小学校の手前のそばやの駐車場脇に桜の木が一本、丁度満開だった。


生憎の雨で青空をバックに出来なかったが、花びらに水滴が載っている様がみてとれる。花の色は好きな本当の桜色。


長い花柄と色のついたがく。このがくの色が目立ち過ぎるが好きだ。


この木の全体の様子。たった一本だけれど華やいだ雰囲気を漂わせてくれる。


おまけは我が家の鉢植えのすみれ。昨年までは葉が育ちすぎていたが今年は花が見事の咲いた。本籍は豊前市の山の中の道路沿いに咲いていたもの。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計