今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は長府庭園から東行庵の梅園へ  写真5枚

朝から長府庭園に写真のセッティングに。明日3月5日から16日まで長府庭園、三の蔵で開く写真展の準備。私の写真はただの証拠写真の類なので、写真展で他人に見せるほどのものは無い。一人2枚出品のノルマはきつかった。何を出そうかとずっと考えてしまった。写真、絵画、音楽?などの芸術を理解できない者にとって、選びようがない。私のレベルでは良い、悪いは個人の感性でしかない。結局、私の好きな物を選んだ。これからも苦しむようだったら写真展への出品も考えものだ。


展示がほぼ完了してから車を走らせて、その後の東行庵の様子を見に出掛けてみた。梅林に梅は咲いているがちょっと物足りない。それでも橋の先に紅白の梅。


東行庵の梅林、北の部分です。梅林にしては期待はずれにまばらな梅の木。一応この梅林の中に水路があるのだが、乾ききって曲水の宴どころではない。右奥が東行庵駐車場。


長府庭園で久しぶりに土筆を見ました。普段足元に気を止めないので見つからなかったかも。


そのつもりで見たら、あちこちにフキノトウがありました。


花壇にはクリスマスローズが。我が家より元気がありますが、色が少し薄かった気がしました。

3月になって近所のフィットネスクラブに参加しジムで体力の低下防止に励むことにした。
一番のポイントは膝、大腿四頭筋を強化しないと階段を上がれなくなるのを心配している。。ウオーキングだけでは筋力強化にはならないようだ。筋力を付けるのではない。現状より落とさないための手段である。今日で3回目。主にレッグエクステンション、レッグカール等の機械を順に使っている。最初マットの上でストレッチ、そしてマシンを順に1時間半ほど、最後にもう一度ストレッチをして、シャワーを済ませて帰る。これで約2時間半のコース。筋肉が痛いのは負荷を下げればいいので、とにかく最初は弱めで、機械に慣れることを重点にしている。ジムにはウオーキングマシンが15台ほどあるが私は一度も乗っていない。ベルトコンベアでウオーキングと考えてしまうからだ。そのうちにランニングにでもやってみるか。
問題点を発見。筋トレ時、息を止めていないのにあくびが出るのだ。どうも酸素不足らしい。呼吸困難になるので調べないといけない。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計