2日目はかってのボランティア仲間を訪問。仕事や都庁での青少年関連の打ち合わせとかで皆忙しく暇なのは私だけ。赤羽と亀戸から出掛けるので、それじゃ・・と言うことで上野に集合し昼飯。
前日も上野と2日続きとなった。その後時間が余ったので東京都美術館へ出かけ、「世紀の日本画」特別展を見に行った。横山大観、狩野芳崖、奥村土牛など聞いたことのある作者の作品が展示されていた。なかでも大観の「竜虎図」が気に入った。
完成後初めてスカイツリーに上がり、話の種に一度だけと最上階まで行きました。写真はスカイツリーのエレベーター内部の天井。江戸切子。
その詳細。黒漆の蒔絵を思わせるようなもので内側から照明がなされている。こんなアイデアは素晴らしいものだと感心する。
スカイツリーは朝一番でのぼり、中間地区から最上階へまっしぐら。地上450mとか。
写真は上から見た浅草、浅草寺。タワーの影がちょっと見える。西の空は霞んで富士山は見えなかった。デッキをゆっくりと周遊して外の景色を楽しむ。そう言えば昨年来た時は強風でエレベーターが停止していた。
友人宅のある亀戸よりスカイツリーを望む。
帰りは羽田で搭乗までの時間があったのでターミナルの探検。これは国際ターミナルのショップ外観。歌舞伎小屋風になって外国人の興味を引くようにしたもの。
丁度この季節に桜の飾りが。
国際線の発着時間が夜間が多いのでこの時間は客がまばら。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。