今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

福智山ろく花公園-2  春の花サンシュ他 写真5枚

日曜日の福智山ろく花公園の春の花、その2。下記の5種類の他にもモクレン、こぶし、トサミズキ、ミツマタ、モモなどが咲いていた。白野江にも花木はあるが、この花公園の方が多いようだ。
ホ福智山ろく花公園ームページは http://www.fukuchi-sanroku-hanakouen.jp/


サンシュの黄色の花。名前は聞きますが花の季節が終わるとすぐ忘れてしまいます。
同じような花木でトサミズキが咲いていました。これは薄い黄色で重なった柔らかな釣鐘の形をしています。千葉の家にこれと、べニハナトキワマンサクが咲いていました。


野草園には黄花節分草が。


ちょっと変わったところで、タイツリソウが。


ミスミソウの近くにはカタクリが芽を出していました。見かけたのはつぼみの2株だけ。特徴のあるは葉はあちこちに見られましたので、あと1週間もすれば首をもたげるでしょう。


桜も河津桜をはじめ数種類見られた。これは陽光桜という種類だそうです。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計