今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

暦は3月  やっと春  写真5枚

暦では12月から2月までが冬で3月からは春になる。しかし冬に入るのは徐々に・・という感じだが冬から春はなかなか進まないように感じる。やっと春か、もう春かは別にして、やはりお彼岸までのようだ。ここしばらくは天気が悪く、曇り空は視界が利かない、あの微粒子騒ぎ。晴れたら福地山ろく花公園に、ミスミソウの花の写真を撮りに行きたいと思うのだがなかなか天候が合わない。
我が家では今、沈丁花の花が咲いている。そしてプランター、植木鉢にはクリスマスローズ、パンジー、プリムラ、ノースポールなどが咲いている。


これはもうすぐ咲く予定のアネモネ。あと数日すればきっと綺麗に咲いてくれるだろ。


その横ではクロッカスが顔を出した。黄色の色はすぐ飛んでしまう。


ここ天気が悪いと出掛けられないので机でパソコン遊びをしていた内容は。

1.アンドロイド遊びのドコモタブレットその後
XDAのCYANOGENMODで遊んでいたが、結局アンドロイドのバージョンを2.3.6から、4.0, 4.1, 4.12と上げたが、一番安定していると言われているcm9 stable4.0.4に落ち着かせた。もともと外出先で使用することもないから、2台のパソコンで十分だから家では遊休機器扱いであり、こんなことが出来ると経験したにすぎない。それでも世間で言われている文鎮化のdocomo roop やいろんなエラーを経験した。バージョンを上げても全機能が保持されているのではなく、失われた機能をどれだけ我慢でき、新機能の優位性を見出せるかの比較になってしまった。4.12ではNEXUS7に限りなく近づくがそれだけの事。現役で総武線の頃はワイシャツのポケットのFMラジオ、MP3プレイヤーなどと変わったがタブレットがあればどれほど楽しかっただろう。今は役立たないので自宅のwifiのみ。


2.Desktop PC
最大の問題点はタスクスケジューラーが起動できなくなったことで、原因はregistryが壊れて復旧出来なかっただろう。googleさんにいろいろお世話になったが、結局手っ取り早くシステムイメージの復旧で逃げた。他に前から気になっていたイベントビューアーに出ていたエラーをつぶしていたがやはりダウンロードしたソフトが悪かったようだ。クリーンブートでひとつづつチェックしていった。
それから古いモニターをDUAL MONITORにして、RAWの現像や画像の修正をし易くしていたが結局止めてしまった。


Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計