当地は桜が丁度満開、お花見日和の春の光の下、近所に花見散歩。家から唐戸、赤間神宮へと巡る。やはり青空が出ると気分も違う。
近所の桜並木。通りの名前は表示には奥小路通りとあるが、赤間中央通りの延長でありそのままの赤間通りと呼んだままだった。今年は右側の公園で宴が開かれるだろうか?
カモンワーフより駐車場出口を直進するとドームが見えその先がこの桜並木。
この写真は逆方向、桜並木よりカモンワーフを望んだもの。このあたりの桜は若い木が多い。
唐戸の交差点にある1本だけの桜の木。右奥のドームが秋田商会のビル。
交差点で振り返ると東側に旧英国領事館。今まで建物全体に覆いが掛けられて改修整備中であったが、今般やっと外され全景が見られるようになった。レンガ造りがきれいだ。明治34年(1901)年9月に設置されて、現在国の重要文化財に指定されている。ほぼ工事補修が終わっているのでまもなく一般公開されるだろう。
威厳ある EMBLEM OF FORMER BRITISH CONSULATE。
wikiなどでいろいろ調べたが英国関連の大使館領事館にも同じエンブレムが見つからなかった。ガーター勲章との表記もあり。
ちょっと足を延ばすと、春帆楼の桜が満開。桜、屋根の色、山の緑、青空のセットがさわやか。
右の建物が日清講和記念館。
横の赤間神宮の桜。道路の反対側の駐車場より。
もっともっとローカル。郵便局の桜。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。