これは伊藤田の六地蔵。いつも長門に向かう県道沿いに案内があるのだが停車したことがなかったので今回訪れてみた。地元の人の願いがこもっていると思う。お地蔵さんは「子供の守り神」と教えてもらった記憶があるが、仏教の六道輪廻の思想(全ての生命は6種の世界に生まれ変わりを繰り返すとする)に 基づいたものらしい。
すこし北に行くと「安徳天皇西市御陵墓参考地(あんとくてんのうにしいちごりょうぼさんこうち)」が左側にある。ここも初めて訪問。参考地という名称が少し気になるが、ここは壇ノ浦で入水した安徳帝を見つけて運んだときここで一時埋葬したとかの古い伝説がある。いまでもここは壇ノ浦の阿弥陀寺稜と同じ宮内庁管理地である。
豊田町西市では今年も藤の回廊を見た。豊田町長正寺公園の藤。
長いほうがいいか、それとも丸まった大きな花がいいか? 日とそれぞれ。
途中でちょっと赤がかったハナミズキと白を見つけたがこれはヤマホウシだったかも知れない。
それと大きな紫。明らかにつるではなく枝に咲いていたものが。これは桐だと思ったが、背が高いうえに急傾斜、逆光で確認できなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。