今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は豊田町へ 伊藤田の六地蔵、安徳天皇西市陵墓他 写真4枚

4月29日は旧天皇誕生日の休日。これが昭和の日となったが頭の中は昔のまま。来客があり家を追い出され車にカメラを積んで新緑を見に出掛ける。行き先は西市近辺。


これは伊藤田の六地蔵。いつも長門に向かう県道沿いに案内があるのだが停車したことがなかったので今回訪れてみた。地元の人の願いがこもっていると思う。お地蔵さんは「子供の守り神」と教えてもらった記憶があるが、仏教の六道輪廻の思想(全ての生命は6種の世界に生まれ変わりを繰り返すとする)に 基づいたものらしい。


すこし北に行くと「安徳天皇西市御陵墓参考地(あんとくてんのうにしいちごりょうぼさんこうち)」が左側にある。ここも初めて訪問。参考地という名称が少し気になるが、ここは壇ノ浦で入水した安徳帝を見つけて運んだときここで一時埋葬したとかの古い伝説がある。いまでもここは壇ノ浦の阿弥陀寺稜と同じ宮内庁管理地である。


豊田町西市では今年も藤の回廊を見た。豊田町長正寺公園の藤。



長いほうがいいか、それとも丸まった大きな花がいいか? 日とそれぞれ。

途中でちょっと赤がかったハナミズキと白を見つけたがこれはヤマホウシだったかも知れない。
それと大きな紫。明らかにつるではなく枝に咲いていたものが。これは桐だと思ったが、背が高いうえに急傾斜、逆光で確認できなかった。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計