今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は庭の花 クレマチス、オダマキ他 写真5枚

旅行も無事終わり楽しかった写真の整理の日々。RAWの撮影をそのままバッチでJPEGに変換するのではなく、ちょっとづつ見ながらやっているので手間が掛かる。とりあえず全部をJPEGにしてCDにコピー予定。
この連休は海峡まつり。何をしようかと考えているが、今年は赤間神宮に入らずに唐戸、カモンワーフとまつり会場の舞台あたりを追ってみようと思っている。

ここ数日晴れの天気が続いているので庭の花も綺麗に咲くようになった。青紫、赤紫、白のアネモネも終わった。チューリップと同じく花を切って球根の育成中。それでも分球して来年花が咲かなくなってしまう。


今一番大きな花はこのクレマチス。


花弁がすこし丸っこい。去年は一輪しか咲かなかったので今年は豊作。


オダマキも清楚な姿を見せている。こちらで一重の紫のオダマキを探しているのだが、仕方なく昨年小倉でこの白を買い求めた。この花も八重や色変わりも多く清楚さが失われてくる。


にぎやかなのはこちら。黄色はガザニア。これから盛りを迎える。ピンクの色は芝桜。これはもう終わりで花びらが痛んできた。赤と白はリビングストンデイジー。これは昨年の花のあと自然に芽を出したもの。これを育てて植木鉢と家の前の道路の街路樹の下に植えた。植木鉢は栄養がありすぎて葉が大きく育った。


街路樹の下に芝桜とともに植えたのは、栄養不足か大きくならずにひ弱は体に花だけを咲かせた。どうも種族存続が優先らしい。
上の写真は道路の街路樹の下。黄色はガザニア、ピンクの大きなものはつつじ。本当はつつじの植栽なのだが枯れていたのでガザニアと柴桜デイジーを植えた。夏から秋にはサルビアを予定。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計