今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

安倍総理県民葬で献花

ここ数日庭から甘い香りが立ち込めてきた。まだ遅いと思っていたのに金木犀が急に香り出したのだ。暖かさで早まったのかもしれない。やっと本格的な秋になった証拠だろう。先日はセネッティという花を買った。サイネリア似た花でふゆから秋に咲く。前にも一度育てたことのある一年草。
今日15日、午後2時から安倍総理の県民葬が当地の海峡メッセで執り行われた。天候は最後にふさわしい晴れ。式典は招待者のみで行われ、式次第の終了後16時から、一般の献花が行われたのでそれに合わせて献花に参加。前回の記帳時はウオーキング途中の服装だったので今回は少しだけ考慮。
会場内部、勲章等はほとんど武道館で行われた時と同じ。
私は他県民だったので選挙も、後援会も知らなかったし演説すら聞いたこともなかった。当地に引っ越しして夏の海峡花火大会で来賓としての挨拶で数回顔を見た程度。それでもとぃtwitterはfollowしていた。
事前の案内では会場内部に入るには手荷物検査、金属探知機で厳重チェックとあった。花は主催者が準備し、手持ちの献花も、日傘も預けて内部に持ち込ませない警備ぶり。屋外の献花台では持ち込みの花が置かれていた。こちらは順番待ちの列はない。
海峡メッセ入口の会場内献花台での献花の待ち行列。
内部の献花の様子。献花用の花は事前に準備されており、それを取って献花。私は黄色の菊を選択した。献花の最後で喪主に挨拶。
終わってのんびりと歩いて帰宅。はいからっと横丁の観覧車が丁度夕日を浴びていた。秋の晴れた天気は一応今日で終了、明日から雨模様で気温が下がり例年並みに戻る予想。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計