今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

ダブル台風の中、静岡へ

4月に母の法事で静岡へ帰った時、6月末に兄の一周忌を行うと知らされていたので出かけた。昨年私が入院していた時兄が亡くなり、葬儀にも行けなかったのだ。ホテルは1か月前に予約し、新幹線の切符も早めに手配していた。ところが急にダブル台風と重なってしまった。
進路
往路は台風7号に追われ、帰りも7号と鉢合わせのようなことになった。行きの26日は小倉駅の待合室のTVでW杯の日本戦を見るつもりだったが、気になって小倉に着いてすぐ、新幹線を1本前に変更した。試合は列車の中だが、山陽新幹線はトンネルばかりなのでWIFIがすぐ切れる。使い物にならない。途中で1:1の引き分けを知る。
駿府公園
静岡に昼過ぎに着いたら、台風の合間で雨が止んでいたので近くを歩く。駿府公園のここは自転車通学で通った堀の道。
静岡駅前
静岡駅前近辺はあまりにも変わりすぎている。
店
駅ビルの中で見つけた安倍川餅の店。実は60年以上も前、この店でアルバイトをしたことがある。静岡駅の構内やホームの売店への配達を手伝っていた。
寺
26日夜には強い地震があり、翌日の法事の時間はこんな強い雨。この地蔵堂も子どもの頃遊びまわった場所。帰りの静岡駅の駅ビルの一部の入り口には止水版が設置されていた。
内部
本堂内部は再建されて奇麗だ。私の葬儀はここで行われることはないけれど。(次の順番は私だが、私の時は静岡から呼べないとは言ってある。)

帰りは法事の後の会食の後、急いで駅に向かい、指定席の変更。今度は東京方面の雨で列車の遅れ、取り止めが気になり、ひかりとのぞみの乗り換えのいいものを選んで早めに帰宅。名古屋までは強い雨、米原くらいで止んできた。

この年になって思う。「遠い」。でも30年ぶりくらいに甥と会えたのが良かった。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *