今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2011紅葉 功山寺


功山寺は寺の西側の墓地を使用しているので、お盆には来ているが秋の紅葉を見るのは初めてである。紅葉が綺麗だとは知っており、先日偵察に訪れた時は未だ青々としていた。今日の午前中は天気が悪かったが、昼過ぎ日差しが出てきたので、もういいだろうと思い、すぐ出かけた。長府で一番困るのが狭い道路と駐車場である。城下町の土塀のある道は狭くて、すれ違えない。今回、駐車場は満杯だったが、境内に紅葉の色が見えたので大丈夫だと考え、旧山陽道の山道を100mくらい戻った道路沿いに車を駐車した。ここから重い三脚を持っていくのが嫌になる。丁度西日があたり博物館側は紅葉が赤い、山門周辺は私好みの青葉、黄色、赤の3色が楽しめた。多くの見物客があり、三脚を持った人も何人かいた。望遠を待たなかったので天気がよければ再度予定したいものである。
例年行っていた松戸などと違い、ここは入場無料である。やはり東京地区とこんなことまで比べている。今度は門司の白野江の植物園を予定。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計