今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

楽器の音が出ない

春を待ちわびて、久しぶりに「春の海」を演奏しようとしたのだが音がでない。もう半年以上サボっていたのでだめだ。「春の海」と「六段の調べ」だけでもと思っていたのだが失望した。近所に先生がいないのでやはり小倉まで行って教えて貰わなければいけないかも知れない。どの程度まで上達したいのかの目標がないので決めかねている。海外旅行に行くという具体的な目標もないのに英会話を勉強するようなものだ。


写真は昨日の桜山神社、ちょっと散歩がてらに歩いて見ました。雪が舞い風が吹き付けたかと思ったら、太陽が顔をだす不思議な天候でした。 初めて訪れたここは長州、吉田松陰、高杉晋作から名もない奇兵隊の一兵卒に至るまで、396柱が等しく祀られている招魂場です。
今日は夕方いつもの関門トンネルへ。今日は外が冷たかったのでトンネル内を2往復した。
Share:

2 件のコメント:

  1. 何の楽器かな?・・・お琴??笛?

    こういう招魂場があるんですか・・
    396柱も祀られているんですね
    でもそんなに古いものでもなさそうですよね。

    習い事は目標がなければ上達が遅くなりますね
    私も40才を過ぎてから英会話教室に通ってたんですが
    同じ年代の方々の中で一人だけ覚えられなかったんです
    皆さんの習う理由を聞いてみると、息子さんが外国に単身赴任だから
    しばらく行きたいとか、海外旅行をあちこち行く予定だとか
    ご主人が年に何度も海外出張されるので、ついて行きたいとか・・・。
    私は何の目的もなくただ若い頃から習ってみたいというだけでした
    結局3カ月でやめましたー(;^_^A

    返信削除
  2. そうなんですよ、学ぶことも難しいのです。かってパソコンの先生をやったときいやだったのが参加が目的であったこと。教え甲斐がありませんでした。そんな生徒で先生に迷惑をかけたくありませんからね。

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計