今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

青春18切符 写真2枚

久しぶりに和布刈までウオーキング。ここしばらく左足の裏と膝が痛かったので中止していたが、暖かくなり気分も良くなったので歩いてみた。どうも急ぎすぎてしまう。まあのんびりと・・・


ここ暫くは天気を見ながら青春18切符で遊んでいました。


乗るばかりで1日14時間から17時間ほど窓から外をのんびり眺めていました。日本海の海など楽しみました。距離はかなり乗りましたよ。合計で2000kmを超えました。
行き先は
小倉から大分、阿蘇、熊本回り小倉、490km
下関から山陽線で京都、604km
京都から山陰線で下関、677km
小倉から佐世保、長崎と小倉戻り。510km
山陰線には苦労しました。下関からの上りでは当日中に着かないし、下りでも無理、やっと見つけたのが休日運転の普通電車。ネットで京都駅前の安いビジネスホテルを予約し山陽線で出発。翌朝6時半過ぎに京都を出発し、終点下関には終電23時着でした。ワンマンの1両の車両に2人だけという区間もありました。これでは赤字は当然ですね。それにしても、私のようにタダに近い値段で乗ったりしているからね。山陰は雪もありましたが、長崎方面はレンギョウの黄色、雪ヤナギの白、白モクレン、菜の花などを車窓からのんびり眺めるのもいいものです。瀬戸内海、大村湾の海、有明海など、「春の海 ひねもす・・・・」 そのままでしたよ。
今まであちこち行きましたが、鳥取だけが抜けていましたので、今回やっと行けました。これで北海道から沖縄まで行ったことになります。
上の写真は丁度長崎港に入っていた11万トンのプリンセスダイヤモンド、こんな大きなものがイタリアの海で・・
下は紫モクレンの咲き始めた長崎グラバー邸
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計