今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は輸送艦 くにさき 見学 写真5枚

昨日に続いて晴れ上がったこの日、馬関祭りで入港している輸送艦「くにさき」を見学に行った。
祭りは今日、明日の2日間、市内の通りで「平家踊り」 総踊りが開かれる。これは4車線の道路を一部閉鎖して各連が一堂に会してここで踊るのである。子供が生まれた頃には、家の近くの公園で踊りの練習をしていたのを覚えているが、近頃はやっていなかった。
明日の夜はまた道路が混雑するだろう。


あるかぽーとに繋留された「くにさき」。案内によると8900トン、全長178m。
艦名には国東半島の名が使われている。また多くの艦名になっている旧国名もいい。


飛行甲板の様子。ここにヘリコプターが着艦できる。


最大の特徴。ガスタービンで駆動される輸送用エアークッション艇で積載50トンとのことこれが2隻積まれて後部より下ろして上陸できる。


これが推進力の元の大型プロペラが両サイドについている。


艦の前後にはエレベーターが2台設置され、車両、ヘリコプター等が移動できる。艦内は巨大な空間で車両等は両サイドから自走搬入される。


Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計