今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は九重高原のヒゴタイの花  写真5枚

昨年より気になっていた花「ヒゴタイ」の写真を撮りに九重に出掛けた。昨日は太陽が久しぶりに顔を出し、夏の雰囲気も感じられたので、今日も・・と期待したが裏切られた。中津の国道10号を走っているときには土砂降りとなった。大分道に上がってからは霧となった。由布院からやまなみハイウエイを通った時も霧。

約3時間半で目的地の長者原ビジターセンターに着いた時は今にも雨が降りだしそうであった。駐車場は坊がつる方面に向かう登山者の車で一杯。それでも明るくなった時を狙ってタデ原湿原に入り、花のあるところを歩いて結局20枚ほどの写真を撮って戻った。


本日のヒゴタイの写真。初めて見たときはアザミの丸いのという感覚でした。キク科の多年生植物だそうで、絶滅危惧種に指定されているようです。


近寄ってみると意外とかわいい瑠璃色のまん丸な様子。


ヒゴタイの群生はこんな様子です。撮影は木道より。


湿原は保護されていて木道より外れることは禁止されています。木道は尾瀬より頑丈だが湿原の水が見えないほど草が伸びている。


湿原全体の様子。この延長線上、雨が池越えに坊がつる法華院温泉山荘があるようだ。ここから約2時間 歩けるかな。ちょっと興味が沸いて来た。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計