今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日のウオーキングは門司港駅へ

晴れた日曜日、どこかに行こうと思って昨日ガソリンを満タンにしたのに、結局行く当てもないので面倒になって何処にも出掛けなかった。他に今夜の中秋の名月の撮影を考えていたのも中止。
いろいろ億劫になってやる気が失われてゆく。もしかしてエスパルスの不甲斐ない負けの最下位が原因か?母方の家系に元日本代表のFWが身近にいたのでなおさら辛い。日本平へ行くか?

いつもより早めの3時過ぎよりウオーキングに出掛けた。今日は壇ノ浦より和布刈へ、そこから門司港駅まで歩いた。往復に要した時間は2時間とちょっと。距離にして11-12Km位かな。それでも殆ど休憩なしのノンストップだったのでかなり疲れた。
それで帰りのコンビニで買ったアイスコーヒーがうまかった。


門司港のランドマークの上に掛かる雲は秋の雲そのもの。レトロ周辺は日曜日とあって観光客が多かった。


門司港駅の改修工事の進捗を見たくて門司港駅まで行ってみた。大きな防護カバーに囲まれたまま。かっての駅前の噴水広場は塀に覆われて仮設の工事事務所が並んでいた。上部には工事見学用の通路が設けられているが、殆ど何も見えない。


関門橋下部の下関側の防潮堤と通路の工事状況。もう少しかかりそう。


完成予想図画ないのでわからないが、この右側の通路と左側の車道との間の空間に何が出来るのだろうか?道路の縁石が作られているので道路の拡張はないだろう。そうすると芝生などの空き地にするのだろうか、それとも斜めでも駐車場にするのだろうか?  興味あり。


門司港手前の病院の近くで植えられていた紫式部を見つけた。稲毛の家では自分で植えたのに、こちらで見るのは初めて。家にも植えたいのだが。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計