今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

風邪かな

先週転倒してから落ち込んでばかり。そのうえ3日前から喉が痛くなり、薬を飲み始めた。いつもなら喉が痛くなり、やがて鼻水が出て、痰がつまり風邪となる。同じ年代ではインフルエンザの予防接種を多くの人が受けているが私はまだ受けたことがない。風邪の症状で熱が出たためしがなくて、いつも鼻水だった。今年はひどくなる前に収めたいものだ。
今日は木曜日。いつもと同じルーチンワーク。体育館の後ウオーキング。このウォーキングも木曜日だけになってしまった。
日没の場所が少しづつ北寄りとなってきた。それにしても今年は温かい。
1月になって庭の花を切り始めた。シコンノボタンも紫の花をつけていたが切って冬の準備とした。皇帝ダリアも淡い紫の花を咲かせていたがこれも切った。
今咲いているのは先日買ったサイネリア、サクラソウ、ポリアンサ、ユリオプスデイジー、それに小さなバラ。アネモネも意外と早く開きそう。花が終わって実が膨らんでいるのがこの画像のフウセントウワタ(風船唐綿)。
割れて種子が飛び出したものもある。タンポポのように綿毛に種が付いて空に飛びだす。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計