今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

暖かさでアネモネが開いた

先日の風邪らしきものが本物の風邪となり、鼻水ばかりの日々が少し続いてじっと静養。処方薬は漢方の鼻水には19 小青竜湯 痰には90 清肺湯。やはり熱は出なかったからインフルエンザではなかった。最新のニュースでインフルエンザ罹患時の異常行動が指摘されていた。怖いものである。
先週の土曜日は寒波となり当地でも雪が舞い、庭も一時白く覆われた。日曜からは天気も回復し日差しが差すようになった。そんな日曜日に出掛ける時、車のバッテリーがあがり、ドアも開かない、エンジンも回転すらしないトラブルが発生し、急遽、修理屋を呼んでエンジンをかけるというトラブルに見舞われた。結局その後、新品のバッテリーを買うことになり、外出は中止。
今日、29日は日当たりのよい部屋では温度がかなり上がり、庭のアネモネの蕾が開いた。
こんな花を見ると春が来たと錯覚する。

残念ながら好きな紫色の花は未だ蕾も見えない。
八重の花はこんなもの。これも明日天気がよければ開くだろう。
鉢から地植えにしたクリスマスローズもチョコレート色の花を咲かせている。鉢に戻したかったが、葉先が黒くなっていたので病気かと思い戻さずにそのままにしていた。伊東で貰った緑色のものは大きく育たないので今年の春も無理だろう。
駐車場の隅のスイセンの花の様子。
やはり今年は温かい。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計