今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

この冬1回目の寒気

今まで小春日和の日が続いていたが、とうとう寒気がやってきた。まだそれほど強くはないが、暖かさに慣れた体には響く。雲の動きが早く、風と急な時雨。それでも明日の天気予報は中国地方全域の降雨:ゼロの予報。小春日和かな。
夕方、雲が多く夕焼けは期待できないと分かっていても、久し振りだから和布刈に出かける。左股関節が痛かったので姿勢を正しく無理しないようにゆっくりと歩く。
トンネルの人道の画像。いつもと同じなのに違いは歩行者がずっと見えないこと。いつもなら目の届く範囲まで人影が見えないことなどなかった。
日没はこんな様子。雲が厚く、途中で雲の中に隠れてしまった。
いつもの定点画像は往路の時のもの。これだけ東側は晴れていた。
途中の石垣に見つけた小さな蔦の紅葉。大きな葉よりこれくらいの蔦の葉がいいかもしれない。
道路では街路樹の剪定が行われていた。これはモミジバフウ。残念ながらまだ葉は紅葉していないのだが切り取られている。我が家では街路樹の葉が風に吹かれて集まって掃除が大変だが仕方ないと思っている。別の所でもナンキンハゼの街路樹が、紅葉を待たずに剪定されていた。落ち葉に文句を言う人がいたり、紅葉する前に切るなと言う人がいたり、大変だ。
みもすそ川には観光バスが停車して観光客が見物していた。コロナの問題が少し収まりバスツアーも再開したのだ。
昨日スーパーに買い物に行ったら渋柿が堂々と売られていた。渋柿は売られることがないと思っていたのに販売されていたので8個ほど買って、皮をむき今日干してみた。どうなることやら。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計