11月最後の日曜日の今日は晴れ上がった一日。西から張り出した高気圧覆われ、昨日までの冷たさから一部解放された。それでも12月の声を聞くとこれから本格的な冬に入るだろう。
午前中に功山寺に出かけ、紅葉狩り。功山寺と毛利邸のみで長府庭園や覚苑寺には行かなかった。功山寺では元の博物館や本堂前の紅葉はほぼ終わりかけていた。例年なら12月初めだと思っていたのが間違いだった。檀具川沿いも同じ。
功山寺西側の紅葉。
これは功山寺で一番好きなポイントで紅葉の時は毎年ここに来る。少し紅葉が進み過ぎていた感じだ。
これもバックの緑をもう少しぼかしたらよかったのに。小さなカメラでは背景をぼかしきれなかった。もう重くて運べないカメラを持ち出す気にもなれなかった。大きなカメラも使わなくなって処分もできずに防湿庫の主となっている。
一方こちらは長府毛利邸の門の紅葉の様子。ちょっと遅すぎた感じでもある。毛利邸の内部は未だ緑の葉が残っていた。どちらにしても功山寺の山門と同じで日光がさえぎられるから鮮やかとはならない。
これで今年の紅葉も終りになるだろう。
仰せの通り。今年の紅葉は二週間ほど早い感じです。
返信削除本当に今年は早いですね。先に東行庵に行った時、大楓の紅葉を見てそう感じました。
返信削除今年はコロナを言い訳に、紅葉を撮りにあちこちに出かけることもなくなりました。
12月になって冷え込むとなおさら出かけるのが億劫になりました。