今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は町内の健康ウオークラリー

今日11月3日、文化の日。天気は期待した青空にならずに曇り空と少しの雨。
朝10時過ぎから町内のウオークラリーが開かれた。これまで毎年行われていた町内の運動会がコロナウイルス感染拡大防止のため中止となり、その代替として昨年に引き続き行われたもの。場所は自分たちの町内をほぼ一周に近い形で歩くもので順位とかは付けずに各自のペースで歩く。感染防止で開会式、閉会式は行わず、途中エスケープも可能な緩い健康ウオークラリー。
先ず受付で登録し、チェックポイントカードを貰い、案内図に記載された4か所のチェックポイントを回る。参加は事前登録制で要所要所にはコース案内者を配置して実施。参加者は子供連れの家族、年配者たちが参加した。
町内の狭い道を密にならないようにそぞろ歩き。このあたりは道幅が狭く車の一方通行道路で後ろから車が来るので気を使う場所。
途中の家から咲いた金木犀の枝を貰って匂いを振りまきながら歩く人もいて楽しかったようだった。4か所のチェックポイントではカードにスタンプを押してもらい、景品を貰う。
一周してスタート地点の本部に戻り、ゴールするとカレーライス(テイクアウト蓋つき)を貰って完歩となる。その場で食べる人も持ち帰る人もあった。開始してからは雨に会うこともなく、今年も楽しく終了することができた。

町内では夏祭り、秋祭りなどの行事をみんなが支えている。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計