今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2021紅葉:東行庵の東行楓が見頃

ここ数日、小春日和の日が続いている。朝方はそれでも冷え込み始めたが未だ苦になるほどではない。家の冬支度を始めようと庭の夏の花の残骸を整理したり、窓の掃除などで小春日和を有効に利用している。次は暖房、こたつの準備が待っている。
来週は雨の予報もあったので昼過ぎに東行庵に出かけた。例年なら紅葉はもう少し遅いかな・・と思いつつ偵察のつもりで出かけたのだがちょうどピークだった。
例年なら上の葉の紅葉が終わり始めると下部の葉が紅葉のイメージだったのだが今年はちょうどよかった。上部通路から見た東行楓の大木。
東行楓の樹齢300年の重みを知らせてくれる案内標識。紅葉谷も紅葉がきれいで、今まで夜間照明もあったが、もっぱらこの大木だけを見に行っている。
見上げると真っ赤の葉が覆いかぶさるように見える。
単純に圧倒されるこんなイメージが好き。
全体の画像。

帰りに功山寺の様子も見たかったのだけれど、そのまま帰宅。日曜日の天気次第で行ってみようかと思う。今年も遠くまで行くつもりはないので長府あたりまで。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計