今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

一の俣温泉桜公園へ

晴れた木曜日、気温も30度近くまであがり、体育館の運動は汗でびしょぬれ。それでも元気にこなした。8月は夏休みだからこの土曜日が最後で暫くお休み。
午後はかねてからの予定の一の俣温泉奥の桜公園へ一人でのんびりカメラを持って出かけた。一の俣温泉入り口から国道491号を5kmほど入った場所。この場所までは道路も心配ない。往きも帰りも車の少ない道をのんびりと楽しんだ。ここは植えられていたヒノキの木々が堰堤に締め切られ水没したもの。ここを公園として地区の人が管理し、桜の木を植え、鯉も育てている。
梅雨の最後の雨上がりにも関わらず透き通った水にまずびっくり。このあたりは意外と浅いと思われた。いつも見る写真はこのような水没林と手前に泳ぐ錦鯉。鯉のえさの無人販売(¥100)があったので、三脚で構えて餌を投げて鯉を引き寄せる手もある。
後ろの山は雑木林に見えたが水没したのはヒノキとのこと。
風がすこしだけありこのような様子。
風の止むのを待って写した一枚。風と光の具合を待てばきれいに撮れそう。元気があれば冬の霧とかも面白そう。
水没して枯れた木々の様子-1
水没した木々の様子-2
堰堤にせき止められて水没林になった場所の全体の様子。それほど大規模の水没林ではない。桜公園とあるから周囲には桜の木が植えられており、春は楽しめそう。
それより私は秋の紅葉を期待したい。後ろの上の方は杉の木の植林だが水面に近いところは雑木林に見えたから西日が当たる秋の様子を見たい。
Share:

2 件のコメント:

  1. しばらくご無沙汰しています。すばらしい風景を撮りましたね。大いに気に入りました。
    現地に行ってみたい思いですが、当方二人で仲良く週一回理学療法士の治療を受けています。小生は腰~足、妻は肩です。歩きは3kmぐらいで、毎日庭仕事が運動になっています。shige

    返信削除
  2. こちらこそご無沙汰です。暑さがひどいですね。後1か月の辛抱なんですが、年ごとに厳しくなるようです。エアコンで冷やせばいいのですがなかなか温度コントロールが難しく苦労しています。
    近頃近所でもなかなか出かけることが少なくなりました。顔を見たい人がいるので東京へも行きたいのですが決心が出来ません。それに昔のことで相手が私に会いたいか不安もありますしね。

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計