今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

くちなしから紫陽花へ

まだ当地もコロナウイルスの問題で警戒が続いている。北九州はなぜか病院関係が発生中心になり、小学校でも発生した。いくら天然の海という幅1Kmの海峡バリアがあるとはいえ、通勤通学が多いからもう少しの辛抱だ。外出を控えているので庭の花の様子。
香りはまだ強く楽しませてくれているが、花弁が黄色くなってくちなしがほぼ終わりになっている。注意点は虫の発生。
朝の斜光ではこれだけ輝く。どの花も花の盛りは1週間だなとつくづく思う。
一方こちらは皐月。大きな株は葉が大きくコブのように膨らむ「もち病」で手でむしり取ってばかりしていた。他、株が古く手入れの仕方がよくわからなかったので放置しておいたら、小さな葉を残したまま枯れているのが多かった。これも血管と同じでちょっとした枝分かれで片方が生きて、片方が枯れていたのが多数あった。思い切って切ったら株に大きな窪地が出来てしまった。やはり適当に枝を切って風通しを良くしないといけないのかな。
こちらは小さなバラ。ここにも問題あり。先の皐月も、このバラも新芽だけを虫が食べていたのですぐスミチオンを散布した。葉が食べられた後で気がつくから殺虫剤は遅い。せめて予防法がないのだろうか。

ほかは紫陽花が咲き始めているが雨の日に写真を撮りたいので今日はなし。
来週後半に梅雨入りとなるか。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計