今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

サンシュユの黄色の花

今日も暖かな日。午後紫モクレンの写真を撮りに出掛けた。季節の進みがが早いから大丈夫だろうと思っていったが未だ咲いていなかった。近所のハクモクレンは咲いている。その代わりにもっと貴重なものを発見した。サンシュユの黄色い花である。これは何年か前に福地山麓花公園でみたもの。それ以降見たことがなかった。
春小金花と呼ばれるそうな(wikii)。そして秋には赤い実がなるらしい、これも未だ見たこともない。wikiにいろんな事が書いてあった。漢方薬に使われるとか。他にはひえつき節は山椒の木で宮崎ではサンシュウと唄われるとか。ようく見ていたらダンコウバイとサンシュユは似ているそうで判断できないそうだ。これはオシベが白だから・・・
花をずっと拡大してみるとオシベの先端の小さな球が面白い。レンギョウ、マンサクと共に春の黄色の花はきれいだ。
木の背丈は3mくらいあったか。全体はこんな感じ。
もう少し青空であればよかったのに、残念。
こちらも春の新芽。火鉢のメダカの水槽のスイレンも小さな新しい芽を出し始めた。メダカも元気でこの通り。今日は鉢を洗って全量の水の入れ替えを行った。少し出始めたアオミドロを除去し、ペットショップからホテイアオイを買ってきた。今日は1日洗浄で水槽には明日入れる予定。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計