引き取りは運送屋が専用の箱を持ってきて、渡すだけ。修理状況はネットで閲覧できていたが、完了を確認する前に昨日夕方、修理完了で返送されてきた。報告によると天板、ヒンジ、ヒンジカバーなど4品の交換が示されていた。見たところ外観的には破損前のままであった。
今朝から電源を入れて確認。問題なかったので返送前に2.5inch 1TBのHDDにバックアップしていたイメージで復元 。特に問題はなかったが、USBの口がなくてType cのhubを使用。
1.USBの回復ドライブで起動し外付けしたHDDの中のイメージを選択してCドライブ(システム等)の復元。
2.次にバックアップしていたDドライブの内容もコピーしてすべて正常復元。今回のトラブルはかなり焦ったが正常に復帰してよかった。それに今のところ費用請求の連絡がないので保証期間ギリギリの補償範囲で出来たみたい。
win11ノートパソコン修理完了
使用中のパソコンは昨年8月に購入、「1 年間 引き取り修理」の保証付きのもの。パソコンメーカーから8月初めに、「あと 45 日で保証期限が切れます。」の連絡と共に保証延長のメールが来ていた。 今までも故障などなかったし、トラブルはOSの再インストールでどうにかなると思っていたのでそのまま放置。ところが8月17日にノートパソコンのキーボード側と液晶側を繋ぐヒンジが故障。端的に言えば支点が壊れて、蓋が閉まらない。すぐ状況の画像を添付して修理依頼。折り返しは有償になるでしょうとの事、1年未満だし物理的な故障は手に負えないから修理は必要と判断して返送。ネットで調べるとヒンジの修理は¥15000位で固定するための穴、(ボルト用?)を開けることもあると書いてあった。
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