今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

雨、雨、雨

先日28日の九州北部地方の線状降水帯警報は空振りに終わってよかったと思っていた。今回は警報なしに昨夜から大雨。今朝方はスマホに大雨警報、土砂災害警報、避難指示等の災害情報が通知されていた。近所の小学校が避難場所に設定された。
雨
朝の気象庁ナウキャストの画像。いつもこれを見て雨の予報と過ぎ去る時間を見ている。九州から瀬戸内海地方、山口、広島とかなりの雨が降ったようだ。
コムラサキ
昨日もどこにも出かけなかったので雨の合間に庭を見る。紫式部ならぬ小紫の花も雨に濡れていた。雨が降ると草が延びるので困りもの。 他この時期は庭に出るたびに蚊に刺される。
アゲハ
大事な山椒の木にはアゲハの幼虫が2匹。憎き腹ペコ青虫。これが一番手ごわい。山椒、クチナシはいつも葉が食べられてしまう。
ダチュラ
多分これはダチュラ。ずっと前から忘れたころに落ちた種から芽を出す。

昨日はまた映画に字幕を付ける仕事をやっていた。いつもじゃないからすぐ手順を忘れてしまう。今日の昼はJAXAのH3のLIVE中継を見る。成功すると嬉しいものだ。自分には能力がないがNHKの「新Project X」など技術者が頑張っているのが好き。この前は「魔改造の夜」には驚いた。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *