今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今回も強烈な雨

 猛暑の後は雨。昨夜強烈な雨が降った。山陰地方で大雨を降らせた雲が少し南に下がり、山口広島を襲った。叩きつけるような雨の音がずっと続き熟睡ができなかった。携帯にはアラームが多く、今朝の報道では各地で被害をもたらせたような。

当地の雨量
昨夜からの当地の1時間当たりの雨量。夜中の1時から3時がかなり多いことがわかる。tenki.jp アメダス履歴より
壇ノ浦交差点
雨が上がったので10時過ぎウオーキング。当地では壇ノ浦から関門橋下を通って長府に向かう海沿いの9号線が通行止め。この画像は壇ノ浦交差点で迂回指示の様子。 迂回された車列が住宅地に入り込み大型トラック、バスで昼過ぎまで渋滞していた。この先は唐戸ーー椋野トンネルの大通りで右折。迂回の指示を唐戸交差点で明確にすれば、大型トラックは直接椋野トンネルに行けたのに。
関門橋
一方こちらは高速道路の関門橋。中国道が通行止めで橋の上もこのようにトラックの列。これはちょっとひどい。橋の上の渋滞はいやだな。
亀山八幡宮風鈴
亀山八幡宮では風鈴の飾り付けが行われていた。短冊に願い事を書き入れて涼しい音を響かせる。茅の輪が準備されているかと思ったが、もう少し後になるらしい。
猫対策仕切り
庭の猫対策、今まで超音波、とげとげ、匂い(ローズマリー等)薬品(竹酢液)をやったがすべてダメ。入口に30cmほどの高さの網を張ったがこれもダメ。今回は1mの高さの網のフェンスを作った。庭が気持ちよいから来るので草だらけにしたらいいかもしれないがそれはちょっと、、、。

ここ数日は梅雨前線の停滞で雨が続く模様。雨が降れば豪雨、晴れれば猛暑に熱帯夜という極端な気候。外国でもヒートドーム、山火事、ハリケーン等同じような問題が多い。次は梅雨末期の大雨かな。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計