今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2012紅葉 長府毛利邸 写真6枚

今日は構えて出かけてみた。やはり庭は木の陰になって映えない。多分もう少し待っても同じだろう。 全体に西の山側の庭は未だ緑の葉が多く、色が変わったのも赤にならず黄色である。部屋の窓から写真に撮られていた中庭の大きな木は既に黄色が散っていた。東側の通路の横だけが西日を浴びて輝いていた。これくらい燃えるとうれしいものである。



 毛利邸内部の中庭のこのあたりが一番きれいだった。


 正面の門の格子から覗くと・・


 門の脇には真っ赤に燃えた枝が。


 外の古江小路は色が悪いがやっと光を受けてどうにか。


 毛利邸内部の庭園。この左側の斜面が西で、光が斜面の木々に遮られて輝かしさがない。午前中でもこの撮影ポイントの左後ろからの光であるが、多くの木々があり、光が遮られる。残念。
ツワブキは直射日光の下にはあまり見かけないか?


 庭園の紅葉とツワブキ
Share:

2 件のコメント:

  1. 初めまして、今晩は
    素敵な紅葉を見せていただき感謝です
    今週の中頃にやっと都合が付き紅葉見物なのですが、盛りは過ぎてるかも知れません
    此処でゆっくり見れましたので、期待せずに行って来ようと思ってます

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫だと思いますよ。私も火曜日あたり晴れれば功山寺と覚苑寺に行ってみようと思っています。功山寺の山門あたりは緑と赤で真っ赤にはなりませんでしょうね。覚苑寺は赤より黄色のイメージです。先日行ったときは緋毛氈用の縁台がありましたよ。

      削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計