今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2015初詣 赤間神宮と亀山八幡宮 

to whom unknown    あけましておめでとうございます。
・・といっても今はもう3日。平凡な日々に正月を迎え、いつの間にか去ってゆく。
生活のテンポはほとんど変わらない。大晦日の天候は荒れて、元旦も雪が舞い、2日も雪が舞った。今日3日にやっと寒気が和らいで太陽が見えた。
今年の行く末を案じるように、2日早朝は強烈な痛みに目が覚め、急いで薬を服用。今日3日はいつもの目の症状。これに年末からの右膝痛が加わり悲惨な日々。階段を上る時、足の置き方を考えてしまう有様。平面ならなんともないのに右足に体重が掛かると・・・・・。


膝痛をこらえながら赤間神宮へ初詣。元日、2日は天気が悪く家を出るのが億劫だったので今日の天気は青空で朝早く出かけた。水天門の朱と白壁が青空に映える。3日目の朝早い時刻なのか、参詣客が少なかった。


願い事を済ませ。おみくじに願をかける。小吉なり。


続いて亀山さんへ。ここでもお願い。
もちろんお願いばかりではいけないので、昨年1年間の無事を感謝。
壇ノ浦から赤間神宮、亀山さん、唐戸市場やカモンワーフを回って帰るのが、ウオーキングでない散歩コース。今日市場は休みだった。それにしても神社仏閣は階段が多すぎる。

午後からは完全に普通の日々の1日に。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計