今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡: 庭の花

梅雨の晴れ間、昨日は庭の木の剪定。マサキの垣根が伸び放題になったので少し詰めた。雨の日に傘を差しながら玄関まで枝が邪魔で歩きにくかったから。いつもは年末に一度枝切りをお願いしたのだが初夏は自分で刈り込んだ。それから北側の銀木犀と思っていたヒイラギモクセイ。葉先のトゲトゲがあまりにも痛いからヒイラギモクセイだろう。そんな大きな木々ではないのでゴミ袋に4袋ほど。刈込ばさみの切れが悪いのに閉口した。今日は定例の木曜日の運動の後は和布刈には行かず、赤間神宮から唐戸へ。特別に何もなかった。
今年もキキョウが咲き始めた。やはりこの色が好きなんだ。これは鉢の他2か所ほどに植えられている。
玄関への足元には小さなバラが咲いている。大きなバラもいいのだが植える場所がないからあきらめている。
駐車場の奥のタチアオイはまっすぐに伸びている。
窓辺にグリーンカーテンを作ってつる性の植物を植えたがこの朝顔はツルが伸びずに足元で花を開くばかり。ツルの先端がわからなくなった。植えたのはゴーヤ、朝顔、風船カズラといたずらにキュウリ。
このルドベキアの花は唐戸へ散歩に行ったときに歩道の花壇に植えられていたもの。家にも植えたいのだが育てる自信がないな。

今夜からロシアワールドカップが始まり、楽しい眠られない日々が始まる。先日は西野ジャパンの初勝利を喜んだ。やはり期待通り乾がキーマンだった。本番まで後5日、最大の努力を期待。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計