今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

暑くてもシコンノボタン

昨日の木曜日の体育館での運動は汗をかきながらどうにか、2時間終了。先週は途中でくたばったからちょっとした暑さに対する水対策が良かったかも。
今日も35℃近い暑さだ。我が家は建築上の問題から屋根の熱容量が大きく、比熱も高いから温まりやすく冷めにくい材質なので一度温度が上がると下がらない。風が出ても屋根、天井からの放熱で屋外より暑い。事実、風があれば、我が家の風通しの良い部屋より公園の日陰の方が涼しい。今、台風12号が小笠原あたりから北上し、西に向かい紀伊半島、瀬戸内海から九州北部を覗っているようだ。いつもの台風とは反対に向かっている。少し雨が欲しいが多すぎるのも困りもの。またその後には猛暑の日々となるらしい。
庭ではシコンノボタンが青紫色のきれいな花を開いている。この花の色では苦労しているので、今回はニコンでJPEGとRAWの同時撮影。View Nxで両方を見ると同じだが、RawをCaptureNxで現像しようとするのだが、Jpegと同じにする事ができない。個人の操作でニコンの現像値に近づかないのは悔しい。ニコンにお手上げ。
どうも赤紫に近い色が多くなる。
そうそう最新ニュースでニコンのミラーレスの話が出ていた。詳細は未だだが今の噂だけでも魅力的だが手を出せない。D850も決心ができないまま放ってある。P1000の話もあるが、天体、鳥が目的でなければ3000ミリをどう使うのかイメージできない。もう重くて大きいのはいらない、小さいのがいい。DLの24-500がよかったのに。こんな花を写すのにバリアングルを要求するので機種が限られてくる。
庭のプランターでは日日草が白い花を咲かせている。これは昨年の花からの実生。
他にも暑さに負けずペチュニアも頑張っている。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計