今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡:ウオーキングは門司港駅へ

梅雨前線の影響で当地でも大雨強風警報が発令されたが大過なく済んだ。九州北部や山口の萩地方は被害があったようだ。その雨も今朝がたにはあがり代って強風が吹き荒れた。日曜日の今日、午前中は雨が降るか降らないのか判断ができない曇り空だったが、午後から晴れた。明日くらいから台風が沖縄から北上するので晴れも束の間。
今年ももう半分が過ぎて7月。早い、速いを実感する。

午後晴れた3時過ぎにいつものようにカメラを持って和布刈にウオーキングに出かけた。和布刈からノーフォーク広場から門司港駅まで歩いた。この画像は門司港駅。久しぶりに見た・・というのが実感。
この画像が全体の様子。この外側の養生壁がぐるっと囲んでいて中は見えなかったものだがやっと解放されて駅舎が見えた。
2015年の記録: https://kanmon-strait-today.blogspot.com/2015/09/blog-post_27.html 
駅舎 https://kanmon-strait-today.blogspot.com/2012/09/blog-post_23.html

壁の間より覗くと改修された駅舎が見えた。復元の完成はもう少し後になるだろう。
これは門司港のランドマーク。雲が面白かったので撮ったもの。
帰りは和布刈に戻る元気がなかったので連絡船で本州に戻る。船賃400円を持っていてよかった。いつもは持たないのに今日は歩く気がなかったのか持っていた。
連絡船は5分ほどであるが今日は風が強かったので少し揺れた。
そうそうこれが行く時の関門橋。海峡には少し白波がたっていた。

先日面白い記事を見かけた。天気が悪いと元気が失われるのは気象病らしいとあった。聞いたことのない名前だが、耳の悪い私は内耳の影響で気圧差がコントロールできないみたい。本当だろうか? もう少し知りたいものだ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計