今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は亀山八幡宮 夏越祭花火大会

昨日の台風は心配したが一時風が強くなったが雨は大過なく過ぎた。雨で温度が下がって喜んだほど。夜は久し振りに26℃程度で過ごしやすかった。
今日30日は台風が過ぎて曇り空であったが晴れだした。やはり台風が東から来たためか台風一過の快晴とはならなかった。新潟とかの日本海側では南風の流入によりフェーン現象で35度以上になっていたようだ。
夜の花火大会に合わせて亀山八幡宮に出かけた。ちょうど日没だったので対岸の門司の街が夕日に輝いていた。
唐戸から亀山八幡宮の境内に露店が出て祭りを盛り上げていた。
花火大会は20時から開始である。日没後花火大会を待つ様子。花火は対岸の海響館の前の灯台の近くからあげられる。
花火大会は地元の企業、自治会が主体なのでスポンサーの名を読み上げるローカル色豊かなもの。8時より1時間ほどで2000発。唐戸の連絡船が入出港するときには一時打ち上げ停止。花火は手持ちでは難しく、近頃は動画の方が見やすくなった。
Share:

1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    同じ下関ということでブログを拝見しました。
    私の写真と違って美しく写真を撮っているので楽しく見させていただきました。
    今後も記事を楽しみにしています。

    ちなみに、8月には長府の忌宮神社では天下の奇祭と言われている「数方庭祭」があります。

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計