今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

連休前の唐戸市場

ここ数日、夏日を思わせるような暑さ。今日も半袖シャツでちょうどよいくらい。暖かさに誘われてカメラを持って唐戸市場に買い物に出かけた。ぐるっと歩いて最後は中の魚屋で買い物。

唐戸市場の内部はいつもと同じく込み合った寿司の「活き活き馬関街」。この画像は海峡沿いの観光客と、市場の屋上駐車場に向かう車列。この人出だったら連休はどうなるのだろう。私は出かける予定はないのだが道路の渋滞が心配。

今日の午前中、関門海峡はまるで海水からの蒸発のような霞んだ様子。
いつもは車を停めない場所が今日はスーパーカーのグループ専用に予約され、まるで展示場。実物のランボールギニー、オロチ、ポルシェなど初めて見るものばかり。車のナンバーから推測すると九州地区のグループのツーリングと思われる。
唐戸市場の外壁にこの季節ならではの物を見つけた。板に張り付けて自然乾燥させているフグひれ。これをあぶって日本酒に入れるひれ酒の素。
唐戸の桟橋前ではウッドデッキの補修工事。意外だったのは下部構造。もっと頑丈にできているのかと思ったら大したことはない。海の水の上にそのまま。
水族館の西側の通路に植えられていた桜が咲いていた。ロンドンバスの横からスターバックス前、ヘリコプター乗り場までの通路の臨時駐車場側。八重桜は今が見頃。
はいからっと横丁の近くでは小さなブースに手作り品を出していたマーケットが開催されていた。
マーケット横には子供向けの遊び場。近頃の釣り堀も見ているだけでそれなりに楽しかった。マグネットなら折り紙並みに立体にできないだろうか。

元気の無い中で昨夜はエスパルスがやっと2連勝でちょっと元気をもらったし、今日はレノファも勝っていた。それで久し振りに頭を使うべくandroidの懸案事項の処理をした。昔のhtmlの文書をちょっと人に見せたくなって、androidのsdカード内にhtml文書を移動したのだがfile managerからchromeでは読めなかった。調べたらsdカードにはアクセスできないらしい。いろいろ調べて一番簡単な方法を見つけた。browserをfirefoxにすればよいとのこと。早速firefoxをインストールして開いたらlocal 表示OK。あまりにも簡単な解決方法でびっくり。
まあ、pdfの方がよかったかも知れないが、次とか戻るとかが使えない。どちらにしてもスマホで読むには小さくて大変なので、こんな時に10インチ程度のwin10のタブレットが欲しくなった。win10 2in1なら安く買えるのだが使う頻度を考えると無駄かな。

明日は月曜日。このまま放っておけないから病院へ行くか?
取り敢えず安心が欲しい。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計