今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は唐戸へウオーキング

昨日までの青空と違って今日は弱い日差しだったが、昼前に買い物を兼ねて唐戸へウオーキング。連絡船の桟橋の前のコンビニで海峡を見ながらまずはコーヒーブレイク。唐戸市場のいつもの店に行ったのだが、なぜか観光客の買い物の列が長く、レジ2列にずっと並んでいたので、月曜日なのになぜと思いつつ、買い物に行ったのに買わないでパス。
唐戸市場の宅配用ふぐのサンプル。一番大きな皿は4-5人前用のふく刺しの大皿で¥10000。送るのはもう年末、少し先になってから。
帰りは亀山八幡宮にお参りして戻る。この画像は絵馬。中には香港の願いをかけたものもあった。皆願いはそれぞれだが思いの強さは同じだろう。加油と伝えよう。
亀山さんの石段の横のイチョウの木と柿の木。このイチョウの葉の中にメジロが2羽。階段を上がる人を気にしながら柿の実とイチョウの葉の隠れ場所を往復していた。
亀山さんの東側の絵馬の後ろにはザクロ実が大きく割れた状態でなっていた。近頃見かけることが少なくなって子供の頃を思い出す。
唐戸への道すがら見つけたペットボトルで作られたクリスマスツリー。LEDライトの線が見えたので夜間点灯するようだ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計