今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

功山寺へ

昨夜は風が強く、植木鉢が倒されていた。今日は昼間2回ほどにわか雨があった。明日は台風5号の残りで雨予報。今朝は長府の功山寺横の墓地の掃除とお参りに8時前から出掛けた。暑くなるから早め早めのつもりだったがすでに1組が来ていた。いつもは蚊取り線香を置いていたが、今回は蚊用虫よけスプレーの効果の確認をした。耳元で音は聞こえるが刺されなかったので正解だったか。
昼前には息子家族とZoomで顔合わせ、今年のお盆は他になにもない。
終わってからカメラを持って功山寺山門へ。いつもと同じ風景。紅葉の狙いとおなじ。今は緑の葉も傷んでいなくてきれいだ。
こちらは足元に階段を入れてみたもの。ここまで下がるともみじの葉がバラけてしまう。
参道の横にこれだけの木があると一層涼しさを感じる。蚊さえいなければ木陰で遊べそうなのに。
週間の天気予報でも暑い日の予想ばかり。そんな中で如何に元気を出すか考えよう。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計