今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

関門海峡を眺めながらカフェ

先日病院でもらった薬が功を奏したか、咳が止まったわけではないがかなり改善された。椅子や床から立ち上がった時などに咳が出ていたのが改善されただけでもうれしい。
今日も梅雨の中休みのような晴れ間、但し明日からは雨の予報となっていたので昼前に唐戸に出かける。6月20日まで運動施設が閉鎖されているので暇を持て余している。午後は霊鷲山にウオーキング。
昼前はのんびり歩く散歩となった。途中で唐戸の渡船場の前のコンビニのテーブルに座ってただ桟橋と海を眺めてコーヒーを飲んでいた。目の前を歩く人が殆どいない状態だった。
今日の天気はこの関門橋の画像をどうぞ。晴れてはいるが薄い雲が広がっている。
先日(5/29日)の名池井戸のその後。今日の散歩で本物の井戸を探し当てた。先日の店とは少し離れた道路の先に井戸があった。中を覗くと井戸そのもの。この水がずっと枯れることがなかったと。
もう一つ(6/6日)壇ノ浦の道路沿いにあった道標の仲間。亀山八幡宮の鳥居の下にある「山陽道」の標識。側面の表示には長門国豊浦郡赤間関とある。いつ頃のものだろう。
午後はしっかりと気を引き締めて霊鷲山(りょうじせん)にウオーキング。この画像は頂上より九州、門司側を見たもの。頂上は南風を受けてかなり風が強かった。
途中にあった。全体図。山頂ー1.2㎞ーピクニック広場ー1.0km-出会いの場ー2.8km-入り口。よく考えればここは3回目か。山の西側で竹林、雑木林の中の舗装路であるが、木が大きく茂り過ぎているため地面が暗く、湿気て緑のコケが生えている場所が多い。それに歩行中外の景色は何も見えないので楽しい道とは言えない。歩きやすいのは事実。それで今日は7人ほどの人と行き交った。

この入り口に10台ほどの駐車場があるが、私は自宅から歩いて休憩せずに山頂まで、上り2時間ほど。下り1時間と少し。疲れた。

コロナワクチン接種をどうしようかな。家族二人は個別病院で1回目を接種済。私はいつもの病院で申し込みはしたが連絡もない。しかもここは個別接種の病院とは広報に示されていない。7月末までに2回目が完了するだろうか? 市内には65歳以上が9万人以上いるが現在の処理速度で計算して7月末までの予定はどうなっているのだろう。市の広報のぺージにも全体の工程が何も示されていない。個別接種の病院の追加もわからない。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計