今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

豊田梨を買いにJA下関、豊田梨直売所へ

天気予報では中く続いた雨も今日で終わりかと思っていたが、明日から晴れるらしい。その上厳しい残暑との予測が出ていた。今日も雨が降るかと心配したが、豊田町西市のJA下関、豊田梨直売所に車を走らせた。いつもここは年1-2回は購入に来ている。暇な時は秋吉台のセンターへ行ったこともある。JAから出荷してスーパーの店頭に並ぶまでの差が1日くらいと見ているので大差ないと思うがただ気分。
今回は自宅用と宅配で送付用を購入。
少ない家族だから多く上げても困るだろうから一番小箱を選択。
それでも宅配はヤマトとJPが選べるようになっていたがヤマトにした。すでに在庫があり、私が書いた送り状を張り付けてすぐ発送と思いきや、注文を受けてから箱詰めになるので発送は数日後に遅れますと。取り敢えず急がせたが、直売場でこんなだったら行った価値がなかった。梨など近頃全国各地で栽培されているので送料までかけて都会に送るメリットはないがただ「気持ち」。
自宅用は袋入りか籠入り。価格はスーパーの2玉¥500と同じ。但しスーパーは殆ど九州産、それも久留米地区が多い。
安いものはこれだく大きさが不ぞろい。味は同じだと信じたい。

さあ今度は小野田のぶどうだ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計