今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

サフラン咲く

ここしばらく良い天気が続いている。先日も和布刈へ夕焼けを撮りに行ったのだが、雲が多く失敗した。今週もと思うのだが週末の天気が悪そう。
鉢にサフランの2つの球根を植えていたのが咲きだした。一つは青い葉のまま、もう一つは紫の花弁と赤く長い柱頭。
こうしてみると意外ときれいなんだ。クロッカスと同じく球根が消えてしまわないように大事にしないと。球根を掘り出して乾燥させてから時期に植えたらよいのだがそれができていない。
芽を出した時。もう一株、左手前は青い葉の色のみで花の咲く気配がない。
成長したら少し紫色が透けて見えた。
そして開き始める。
ほぼ開き終わり。
近所の山も少しだけ秋の気配がしてきた。ここはいつも通っているスポーツジムの窓から見える風景。ここからの眺めを定点撮影して、1年間の画像をタイムラプスにしようと考えている。昨年の夏からの分を撮りためているが位置合わせがむつかしく苦労している。絵的には初夏の新緑、夏の濃い緑。秋の紅葉、冬枯れが取れている。とりあえずスライドで見ているが位置が動きすぎる。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計