今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡 「ぱしふぃっくびーなす」と「飛鳥Ⅱ」  写真6枚

 「ぱしふぃっくびーなす」と「飛鳥Ⅱ」が同時に海峡を通過するので壇ノ浦の舟だまりに出掛けた。部埼南地点入港が15:00と15:05の予定になっていた。関門橋下まで約30分かかるので時間に合わせて家を出る。カメラを持って待っていたのは私を含めて3人。私のD700は三脚にインターバル撮影20秒毎で40分を設定。
最初にぱしふぃっくびーなす 26518トン 全長 183m 次いであすかⅡ 50142トン 全長 241m


飛鳥Ⅱはやはり大きい。私には未だクルーズの楽しみ方が想像できない。楽しいという人が多いのだが、船内でダンスもプールも何でもありと言うが。列車やバスの窓辺から外の景色を眺めるのが楽しい・・という人間には無理かな。


こんな写真がいいな。これでアドリア海のドブロブニクあたりを・・・


このクルーズは今夜は門司港で海峡花火を見学後、真夜中にまた東に向けて戻る予定とのこと。


クルーズ船は興味があるが、多分こんは部屋に泊まることはないだろう。いろんなクルーズ船が博多長崎にも入港するが世界中の観光地で嫌われている人たちが多そうだからちょっと。


ぱしふぃっくびーなすは飛鳥Ⅱに比べるとちょっと小ぶりだがそれでも大きい。


こちらは今夜下関に停泊して花火見物。

いつも大型船の海峡通過予定はネットのここで検索しています。
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/kanmon/schedule/schedule.htm


いたづらに動画を
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計