今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡 住吉神社の御田植祭(2014) 写真6枚

今日は長門一宮、住吉神社の御田植祭があったのでカメラを持って出かけてみた。
ここは一昨年も来たことがあり、この祭礼の写真コンテストに応募した。
古い記録: http://kanmon-strait-today.blogspot.jp/2012/05/blog-post_4395.html
境内は近隣の人々と大勢のカメラマンでにぎわっていた。


神社で神事の後の行列。ここは朱色の門とカエデの緑が対比する一番きれいなところ。この赤い日傘も太陽の光を受けてその下では赤色が強調される。


神饌田で牛を引いての代掻きの後、歌姫の歌う歌にあわせ八乙女が畦道で白衣に緋袴、緋襷に菅笠姿で秋の豊穣を祈る舞を踊る風景。早乙女と八乙女違いは?


早乙女の田植えは竹矢来という竹垣で囲われていたのでちょっと邪魔。田植えをする女性を早乙女と言ったような。では八乙女は・・調べたら八乙女は舞う人だそうだ。


踊る八乙女の姿が水面に映る。


神事で踊りの奉納。


弓を持っての奉納。

Share:

2 件のコメント:

  1. 親戚の家がすぐ近くで小さい頃 いとことよくこの神社へ行ったものです。
    なつかしいな
    素晴らしい写真を見せていただき、忘れていた昔を思い出しました。
    ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. 楽しい思い出のある祭りなんですね。
      私は御田植祭も2回目なんですが、階段を上がった上の朱色の門と、そこにかかる緑の葉がきれいで今年も同じところに構えていました。こんな風景が意外と好きなんです。

      削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計