今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

関門海峡も春から夏へ衣替え 

連休の騒がしさが過ぎた後。しばらく天気の良い日が続いた。こんな日々は夏の準備。乾いた風だったので冬物着物の虫干し。普通は梅雨の時期だけれど早めに。近頃着る事の少なくなったウールの和服も虫干し。なぜか羽織りつきが3枚、着物のみ1枚、この季節用のあわせまで持っているんだ。他に和服といえばゆかた、じんべえ、作務衣など。

庭の花も夏向きに。チューリップ、アネモネなどの球根を掘り出し乾燥。そしてプランターに緑のカーテン用網張りとゴーヤ、朝顔などの植え付け。小さな庭にはナス、ピーマン、トマト2種類とスイカを1本植えた。去年と同じように育ってくれるといいのだが、ゴーヤは苦くて食べないから、TVでやっていた小さなメロンが良かったのにここでは手に入らない。

今日5日は車の1年点検。その時走行距離が少ないのでバッテリーの充電不足に陥りやすいといわれたので、そのまま新緑を見に出かけた。この季節は黄緑がきれいだ。

午後ジムに出かけたが忘れ物があり、機械トレーニングが出来なかったので、プールだけにした。腰の痛みが続いているので30分ほど水中ウオーキングの後泳ぐが、心拍数があがり25mがやっと。もっと遅くすればいいのだが、ほぼ全力で25m。クロール、平泳ぎ、背泳。この背泳が曲者。天井が見にくいので直線がつかめなくコースロープにぶっつかる。バタフライも抜き手も昔のようにはいかないで半分でストップ。今度はマシントレーニングを1時間半、水泳を30分にしようか。


ジムのあるショッピングモールの土手にはつつじとポピーが植えられている。つつじの斜面はほぼ終わりかけ、ポピーは今盛り。春風に揺れている。良く見たら他の花も混じっていたので、次回再度見に行ってみる。


花の色はいろいろあり、中に白が混じるとアクセントになっている。


ポピーの特徴である乾いた薄い紙ののような質感はなかなかでない。
三脚を持っていって一日中にらめっこするわけにもいかないのでコンパクトデジカメではこの程度が限界だろう。


北に向かって走り、見つけたダム湖の新緑風景。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計