今日は彼岸の日曜日、午前中は功山寺の墓地へ、掃除と墓参り。午後からは一人でカメラを持って西市へ。目的は先日と同じ、JAの豊田直売所で「あきづき」を買うこと。家から1時間近い時間をかけて、梨を買う。買いながらどれだけ新鮮なんだろうかと考えてみる。市場を通して2日とすると、それだけの分が早いかも知れない。味覚の判断には自信がないけれど。
西市の道の駅は混雑して駐車場が満杯で入れずそのまま引き返す。行きと帰りに車窓から彼岸花を探しながら走った。
蛍橋の近くで見つけたコスモスの花。風が強くて止むのを待っていたのだがなかなか止まなくて・・・。コスモスの花を見るとなぜか白い雲と青空をバックに撮りたくなる。
でもコスモスの本番は10月になってから。
トーンカーブで少しだけ入出力比を変えてみる。PLを着けるとちょっときつくなりすぎるからこの程度がいいのかもしれない。どちらいしても、これは個人の好みの範囲かな。
植えられているところはキバナコスモスほかいろいろあった。
菊川近辺では彼岸花が盛り。一部のたんぼでは刈り入れが始まり、刈られた後に彼岸花の列が残る風景も見られた。左右で刈りいれ済みと未の対比も面白かった。やはり黄色と赤がいいかもしれない。
同じ田んぼでも品種の違いか既に黄色くなって刈りいれ準備可能なものと少し緑が残っているものも見られた。
実際に近くに行って写真を撮ろうと思うと、田んぼの境界の畦には、いのしし侵入防止用の微弱電流のフェンスに囲まれているので中に入ることが出来ない。それだけいのししが多いと言う事か。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。