今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今年も金木犀が香りだした   写真3枚

9月も末になり、10月が近くなると秋が一層感じられる。我が家でも金木犀が咲きだした。始めは黄色のつぼみだったのが少し色が濃くなり花が開くと匂いを振りまいてくれる。
夜窓を開けていると甘い香りが漂ってくる。静かに秋を感じるときである。


毎年律儀に咲いてくれるこの花に感謝。庭の木々が枯れてゆく中でうれしいことである。外からの目隠しにしていたツツジも枯れ始めた。来年は多分無理だろう。花の咲く庭木を根気よく探してゆこう。目隠しだから常緑で花、何がいいのだろう。時間を見つけて植木屋を回ろう。


花は丁度枝から出ている。我が家の金木犀の枝は横に広がらずに上に伸びている。



日本生命のCMの唄を思い出させる秋の香り。
Share:

2 件のコメント:

  1. kuroさん、こんばんは。千葉のtakaです。ご無沙汰しております。
    お元気のようで何よりです。
    私も何とか元気にしておりますが、だんだん体力が低下してきます。
    めげずに頑張っていますけれど。
    素敵な絵がたくさんありますね! また寄せていただきます。

    返信削除
  2. しばらくご無沙汰でした。お元気で何よりです。体の衰えるのは仕方ないので、私も必死に遅らせる努力をしています。効果は見えていませんけれど。

    稲毛から越して3年が経ちました。10月になって花の美術館や川村美術館で写真を撮るのもいい季節ですね。
    東京へ行くのは年1-2回になりました。今度は11月に行こうと思うのですが、もう昔の友人に、「おーい元気か? 今度東京に行くから出て来い」とは言いにくくなりました。3月のように時間潰しに苦労しそうなので考え物です。

    ここは差しさわりのないことだけを書いています、私の生存確認に時々覗いて下さい。

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計